買った / iPhone6sでひとつだけ気になること

http://www.flickr.com/photos/44124452748@N01/352227582

photo by Josh Bancroft

 

最初に買ったのは3GS。

 
まだこんなものが普及する訳がないと言ったような記事がチラホラニュースサイトで散見する時期でした。
それから世代を変えても愛用していました。
 
ある日、iPhoneばかりいつもいじってると家族に指摘された事をきっかけに、自分がスマホ中毒になっているの気付いて解約しました。
 
 
先日久しぶりにiPhoneを持ちました。
毎日の自分の手荷物を見直し、やはり大きさが魅力的だったからです。
 
ずっとiPadをメインに使っておりましたが、前は読む気も起きなかったWebサイトがどんどんスマホ用に最適化され、iPhoneでも問題なく読める様になりました。
世の中が変化する時は本当に早い。
 
iOSも9になりました。思わず9と聞くと長年使った漢字Talkかよとツッコミたくなります。
 
 
色々便利になりましたが、ひとつだけとても気になる事があります。

 

それは、手にしっくり馴染まないってことです。
 
画面が大きくなって重心が上にずれたからでしょうか、上から向こうに倒れる力をいつも感じます。
 
また、質感がとても良い裏側のアルミがサラサラとした手触りなので滑りやすい。
 
ペタッとした手触りの頃はくっついた感覚で滑ることがあまり無かったのですが、指紋も付きやすいので一長一短という所でしょうか。
 
 
開発者の意図を尊重するため、ケースやフィルムは付けない派だったのですが、ちょっと変えなければならない様です。
だから公式にケースを売り始めたのだろうか…。
 
 
Androidもどんどん変わって便利になり、コストも相まってシェアもひと昔のWinとMacの頃の様になって来ました。
元々の立ち位置に戻りつつあるApple。製品のますますの輝きはここからだと期待しています。