読んだ / 改訂版 No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 9&Xcode 7&Swift 2対応]

http://www.flickr.com/photos/60238824@N07/9454509652

photo by dmelchordiaz

 

 また買ってしまった。

 

改訂版 No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 9&Xcode 7&Swift 2対応]

改訂版 No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 9&Xcode 7&Swift 2対応]

  • 作者: 桑村治良,我妻幸長,高橋良輔,七島偉之,RainbowApps
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/01/26
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

サポートページ:改訂版 No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 9&Xcode 7&Swift 2対応]:|技術評論社

 

「また」と言いますのも、改訂版前の書籍も実は買っておりまして。

 

↓ 以前買っていたのはこちら。

No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 8 & Xcode 6 & Swift対応]

No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 8 & Xcode 6 & Swift対応]

  • 作者: RainbowApps講師,桑村治良,我妻幸長,高橋良輔,七島偉之
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

いつものごとく買って満足して、仕事の忙しさにうつつを抜かしていたら、

Apple様のほうで新たな動きが。

 

Swiftが1から2に変わり、記述方法が少々変更になったとのこと。

Apple Storeからの通知でなにも考えずにXcodeのバージョンあげてしまい、

記載されているソースコードがエラーを吐く始末。

 

詳しい人には書き換え箇所がわかるんだろうけど、

僕のような初心者には地獄です。

 

無駄に悩んで時間をつぶすくらいなら、えーい改訂版を買ってしまえと再度購入するハメに・・・。

 

目次

Chapter 1 iPhoneアプリ開発のための環境を構築する

Chapter 2 Xcodeを使ってみよう!

Chapter 3 新しいプログラミング言語Swift

Chapter 4 シンプルで簡単な知育アプリを作ろう!

Chapter 5 楽器アプリでサウンドの扱い方を学ぶ

Chapter 6 「シンプル電卓」でガッツリコーディング

Chapter 7 四択検定アプリで画面遷移を理解する

Chapter 8 Webから情報を取得する「ニュースリーダー」アプリ

Chapter 9 スマホならではのスタンプカメラを作ろう

Chapter 10 アプリをリリースする準備をしよう

 

サンプルアプリのチョイスがとても良いと思いますがいかがでしょ?

僕のハートをわしづかみです。

 

 

 

初心者向けの本は大体3パターンで、

 

  1. Swiftとかの文法書き方メイン本
  2. サンプルアプリを流れに沿ってはじめからつくる本
  3. 両方良いとこどり本

 

1は仕事で疲れて帰ってきて、意味不明なプログラミングの文法読んだところですぐ眠くなっちゃうので僕は無理でした。

3はどうしても広く浅くになってしまうので、?がでてきてもスルーだし、サンプルアプリがしょぼくて「そんなの出来てもつかえねー」なものが多い。

 

色々書籍を買ったけど、この本はサンプルアプリが自分のやりたかったことに近いことが書いてあったので個人的には一番好き。Xcodeの使い方とかも丁寧だし。

再度はじめから読み直してます。

 

 

でもさー、プログラミングのお勉強本全体に言いたいんだけど、

こういう本て高いんだからさー。

紙はしょうがないけど、電子書籍だったらバージョンアップしてってほしいんです。

 

正誤表とかホームページに載せないで、ちゃんと直して再ダウンロードさせてほしい。

欲を言えば、改訂版じゃなくてバージョンアップで対応してほしい。

無料とはいいませんので。

 

Amazonさんにはぜひとも電子書籍のバージョンアップに伴う差額支払い制度を作っていただきたい。